ミニにゅうす 978号 2020年4月6日

新型コロナの影響でお困りの方や中小企業に対する、暮らし・生活・事業への主な支援

制度名など 主な内容・条件 お問合せ先
緊急小口資金
(特例貸付)
休業などで収入が減少した方へ、原則10万円以内、最大20万円以内の貸付。無利子、保証人不要。 船橋市社会福祉協議会
貸付担当
TEL431-5877
FAX431-2678
総合支援資金
(特例貸付)
単身世帯に月15万円以内、複数世帯に月20万円以内の貸付(原則3ヶ月以内)。無利子、保証人不要。自立相談支援事業などによる継続的な支援を受けることが条件。
市税の
納税猶予
事業継続または生計維持が困難になる恐れがある方に。申請から原則1年の範囲内で猶予。猶予期間中の延滞金は全部または一部が免除。 債権管理課
TEL 436-2246
FAX 436-2249
中小企業への
融資
(無担保)
セーフティネット4号認定(20%以上の売上等減少)を受けた業者の皆さんが利用した場合、利子・信用保証料を3年間は船橋市が負担。融資限度額:2,000 万円以内。 商工振興課
TEL 436-2475
FAX 436-2466
国民健康保険 資格証明書(窓口10割負担)の交付を受けている方が帰国者・接触者外来を受診した場合、資格証の提示により、窓口3割負担に(70歳以上だと2割の場合あり)。 国保年金課
TEL 436-2395
FAX 436-2405
保育所の
対応
4月1日新規入所児童の登園開始を遅らせることが可能。保育料を日割りで減免。育児休業復職日を1ヶ月延長。 保育認定課
TEL 436-2330
FAX 436-2332
住居確保
給付金
失業等で住居を失った方、住居を失う恐れのある方への家賃の支給。(※新型コロナに限りません) 地域福祉課
TEL 436-2313
FAX 436-3315
船橋市内の新型コロナウイルス感染症検査結果

※この他 3月25日千葉県内の検査で船橋在住の陽性者が2名判明しました。
※東庄町の「北総育成園」(船橋市障害者支援施設)については上記表に含まれません。

国・県・市で連携して全力で
「コロナ不況」から暮らしを守れ!

 国の2020年度予算は3月27日に、自民・公明・維新の賛成多数で成立しましたが、新型コロナウイルス感染症対策のための予算は、全く入りませんでした。日本共産党は、立憲民主・国民・社保・フォーラムと共同で、コロナ対策費を盛り込んだ「編成を求める動議」を提出し、予算の組み替えを求めましたが、安倍政権は野党の提案には一切応じることはありませんでした。
本来であれば、新年度予算を組み替えてでもコロナ対策費を盛り込むべきでした。補正予算での対応では、成立時期が明確になりません。1日でも早い対応を求めている中小企業にとっては死活問題です。
こうした事態の緊急的打開のため、日本共産党は緊急経済対策を発表し、●無利子・無担保融資をリーマンショック時並みに引き上げる●雇用調整助成金を10分の10へ引き上げる ●フリーランスの所得補償制度を実施 ●イベント中止の損害は国が保証する ●消費税は5%に減税することを提案しています。

北総育成園への支援

 3月28日に、香取郡東庄町の船橋市が設置した障害者支援施設「北総育成園」で、57名の新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生しました。4月2日までに、施設利用者と職員で88名、このほか職員の家族などを含めると99名。緊急の対応が必要となりました。
現在、日本共産党の船橋市議団は千葉県議団と連携し、県・市の具体的な支援について、調査と必要な提案を行っています。
北総育成園のように、重度の知的障害者で、しかも高齢者が多い施設では、医療や介護を提供する際に、専門的な技術や知識のある職員が必要です。施設内で清潔エリアを確保するための区分けも、容易ではありません。
リスクの高い入所者がいる施設で、2度とクラスターの発生を繰り返さないためにも、北総育成園での対応を検証して今後の対策に活かすことが重要です。

「行革の中止」を求めます

 3月25日に閉会した船橋市議会でも、日本共産党はコロナウイルス対策への対応を求める予算組替案を提案しましたが、組替案は否決となり、新型コロナウイルス対策が全く入っていない予算が成立しています。
日本共産党は、コロナ不況により、「市民の所得が下がり、収入のめどが立たない時にやるべきは、家計負担を減らすこと。国民健康保険料の減額や学校給食費半額助成。そして、新年度に、公共施設や下水道料金の値上げなど、5億円を上回る規模で市民に負担を求める「行革」を中止することを提案しています。
船橋市の新年度予算で、予備費は3億円。今後、どのように使うのかは不明です。いつ使えるのかわからない3億円より、5億円の負担増をやめるほうが、現実的です。実現にむけて、力を尽くします。

無料法律相談 4月15日(水)/5月13日(水)/6月10日(水)
船橋市中央公民館