ミニにゅうす 981号 2020年5月18日

船橋市 生活を支えるための支援のご案内 No.1

 日本共産党船橋市議団では、さまざまなご相談に応じています。
※今後、制度の変更や拡充の予定があることをご了承ください。

●特別給付金
(1人10万円がもらえる制度)

 令和2年4月27日の時点で住民登録されている方に、1人当たり10万円の給付を行います。
※申請期限は、申請受付開始日から3か月以内
【船橋市コールセンター】
☎0120-122784
【対応時間】平日…午前9時から午後8時まで
土・日・祝… 午前9時から午後5時まで

●緊急小口資金・総合支援資金・福祉銀行貸付事業
(生活費用の貸付制度)

 新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業等により、生活資金でお悩みの方(世帯)に、必要な生活費用等の貸付を実施します。まずは、電話でご相談を。
【窓口】船橋市社会福祉協議会
☎047-431-5877
FAX 047-431-2678
【対応時間】午前9時~午後5時まで
※郵送申請の場合は、中央労働金庫の「ろうきんHP」で、書類の請求と申請用紙のダウンロードができます。

●納税猶予

 新型コロナウイルスに納税者(ご家族を含む)が感染した場合や、新型コロナウイルス感染症に関連して、市税の納付が困難な方は納税の猶予(原則1年の範囲内)が認められる可能性があります。
【窓口】船橋市債権管理課
☎047-436-2246

●生活保護

 憲法第25条により、健康で文化的な最低限度の生活を行うことが国民の権利として定められており、その権利を実現するための国の制度の一つ。病気や失業などで収入がなくなったり、あるいは減少して生活に困った人(収入が最低生活費に満たない場合等要件あり)、その程度に応じて最低限の生活を保障し、自立できるように援助する制度。
【窓口】 船橋市生活支援課
☎047-436-2360

●住居確保給付金
(家賃)

 離職や廃業、休業などによって収入が減少し、住居を失うおそれが生じている方々に、一定期間家賃相当額を支給します。また、生活に困窮している方に、困窮の程度に応じて生活費、住居費等の必要な保護を実施しています。
【窓口】船橋市地域福祉課
☎047-436-2339

●就学援助
(経済的な理由で小・中学校に就学が困難な人への補助)

 通常、年度当初からの援助の申請期限は4月末でしたが、今年度に限り申請(学校への提出)期限が7月末までに延長されました(7月末までに申請し、認定となった場合に限る)。 ※家計の急変等により申請をご希望の場合は、ご相談ください。
【お問合せ】
制度の申請・内容に関すること
船橋市教育委員会 学務課
☎047-436-2858
学校給食費に関すること
船橋市教育委員会 保健体育課
☎047-436-2418

●国民健康保険加入者で新型コロナウイルスに感染もしくは疑いのある被用者に、傷病手当金を支給します

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、船橋市国民健康保険の被保険者が、新型コロナウイルス感染症に感染した場合、または発熱等の症状があり感染が疑われた場合に、その療養のため労務に服することができなかった期間に傷病手当金を支給します。(支給は一定の要件を満たした場合になります。)
国民健康保険加入者で新型コロナウイルスに感染もしくは疑いのある被用者に、傷病手当金を支給します。
【お問合せ】国保年金課
☎047-436-2395

事業者の皆さん向け制度のご案内

●助成金等の臨時相談窓口設置しています

 新型コロナウイルス感染症の影響による経営対策として、雇用調整助成金や各種補助金等の申請について、社会保険労務士・中小企業診断士が制度の内容等を説明し、申請を支援する個別相談会を実施します。郵送、メールでの申請になります。
【お問合せ】
商工振興課 経営労政係
☎047-436-2477

●船橋市中小企業融資制度の要件緩和をはじめました

 新型コロナウイルス感染症の影響への対応として、当分の間、市税の滞納の有無については申請要件として取扱わないこととなりました。また、新型コロナウイルス感染症に伴う貸付や融資等の手続に使用する各種証明書を、無料で取得できることとなりました。

●テナントに対する賃料への助成を行います
(返済なし)

 新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少により、事業継続が困難となっている事業者を支援するため、賃料を助成します。
【お問合せ】船橋市テナント賃料助成金事務局
☎047-436-3320
Eメール:keieitaisaku@city.funabashi.lg.jp
【受付時間】9時~17時(平日のみ)

無料法律相談 6月10日(水)/7月15日(水)
船橋市中央公民館