市政アンケートにご協力ください

2019年 8月 日本共産党船橋議員団

  このアンケートは毎年市民のみなさんにご協力をお願いしているものです。いただいた声は、要望書にまとめ市長に提出したり、議会内外の活動に反映させます。本年もご協力をお願い致します。(ご回答は10月15日までにお願いします)。
  この市民アンケートに寄せられた要望は、「2020年度予算要望書」として、市長に提出して実現を求めていきます。なお、要望としてまとめたものを、このページに掲載いたしますのでご覧下さい(2019年版はこちら)。ご協力、よろしくお願いいたします。

※このアンケートで寄せられた事項は、 市長への要望書として提出し実現を求めます。
  国や県への要望は、 日本共産党国会議員団・千葉県議団に届け実現を求めて行きます。


みなさんと力を合わせて実現しました (主なものを抜粋)

就学援助における新入学学用品費の補助金額の引き上げ(小学校40,600円→50,600円、中学校47,400円→57,400円)、卒業アルバム代の支給
中学校の運動部に部活指導員を派遣
生鮮品取扱店が近隣にない買い物困難地域で移動スーパー事業を行う事業者に対し、移動販売に伴う費用の一部助成
地域包括支援センターを3ヶ所新設(前原、塚田、二和・八木が谷)
マンホールトイレ5基を海神小学校に整備
洪水ハザードマップの改定
住宅確保要配慮者の家賃補助事業
LGBTなど性的少数者のうち、若年者の交流会の開催
小学校のトイレ洋式化(海神、高根東、二宮、芝山西、金杉、田喜野井)

 

 
1 あなたの くらし についてお伺いします。

    去年と比較して

きびしくなったと感じる  よくなったと感じる  変わらない

そのように感じる要因は何ですか。よろしければお書きください。


 
2 あなたが 優先的に実施してほしい政策 を次の中から5つまで選択し、
   具体的にあれば 内にお書きください。
1.
医療
2.
保育・子育て支援
3.
高齢者福祉
4.
障害者福祉
5.
国民健康保険料・後期高齢者医療保険料・介護保険料の引き下げ
6.
防災対策
7.
放射能汚染対策
8.
学校教育
9.
平和・基地
10
文化スポーツ施設
11.
雇用・ブラック企業対策
12.
商店街・中小企業・農漁業振興
13.
公園や住環境の整備
14.
生活道路整備や歩行者の安全対策
15.
公共下水道や河川の整備
16.
市営住宅増設や家賃補助
17.
乱開発防止や自然環境・三番瀬保全
18.
ゴミの減量や自然エネルギーの活用
19.
防犯対策
20.
空き家対策
21.
ジェンダー平等、LGBT
22.
動物愛護
23.
外国人問題
24.
その他
※具体的な内容


 
3 いま国政や市政で焦点になっているいくつかの問題 について伺います。

(1) ゴミ収集回数を3回に戻すことに
1.賛成    2.反対    3.どちらでもない
ご意見

(2) ゴミの有料化に
1.賛成    2.反対    3.どちらでもない
ご意見


(3) オスプレイの木更津駐屯地への暫定配備に
1.賛成    2.反対    3.どちらでもない
ご意見


(4) 自衛隊が海外で戦争することが可能になる憲法9条の改定に
1.賛成    2.反対    3.どちらでもない
ご意見


(5) 消費税10%増税に
1.賛成    2.反対    3.どちらでもない

ご意見



 
4 お住まいの地域でお気づきのこと や具体的な 要望事項 がありましたらお書きください。
   道路や排水の整備、信号、カーブミラー、防犯灯の設置などは具体的な場所を図に書いてくださると助かります。(マップサイトのリンクURLなど詳しい住所番地も記載して頂けるとすぐに対応できます。)
例:http://yahoo.jp/w-BWXK
 


 
5 日本共産党に対するご意見をお聞かせください。

 


 
6 さしつかえなければ、該当する項目にチェックをおつけ下さい(任意記入項目)

【年代】

10代  20代  30代  40代 50代

60代  70代  80代  90代以上



 よろしければ、ご記入ください。(任意記入項目)

郵便番号
住所
名前
電話


このアンケートについてのプライバシーポリシーはこちらです。