7月15日、船橋市長に対しアスベストに関する緊急要請を行いました。(写真)

アスベスト対策に関する緊急要請書

2005年7月15日
船橋市長 藤代 孝七 様
日本共産党船橋市議団
代表 石川 敏宏
 最近のアスベスト関連企業においてアスベストを吸い込んで、がんやじん肺で死亡した労働者は明らかになった分だけで約500人にのぼっている。その被害は家族、周辺住民にも及び、健康被害の拡大は必至となっている。さらにアスベストが主な原因とされるがんの一種、中皮腫による死亡者は、政府が統計をとりはじめた95年以降6千人を超え、今後40年間で10万人にのぼるともいわれており、深刻な被害が心配されている。
 また、公立学校を対象に行われた文部科学省のアスベスト撤去計画で、有害な可能性のあるアスベスト吹きつけ材10製品が対象外になっていたことが判明した。
 市内でも閉鎖した旭硝子船橋工場の労働者の中からもアスベスト被害と認定された死者がでていることが明らかになり、アスベスト被害への市民の不安をさらに増大させている。
 以上のことから、国・県とも連携し、下記の項目について緊急に対応するよう求めるものである。
1. アスベスト製品を製造・加工・使用していた市内の全企業の実態を調査し、公表すること。
2. 上記事業所の労働者、その家族や周辺住民の健康診断を実施し、実態を把握し、公表すること。
3. 相談窓口を設置すること。
4. 公立学校とその他の公共施設のアスベスト利用の実態調査を行い撤去計画を明確にすること。
5. アスベストを使った建築物の改修・解体に伴なう建設労働者、業者、住民への被害を防止するための対策をとること。