高齢者の社会参加促す 福祉タクシー拡充を
日本共産党船橋市議団は8月26日、在宅介護を行なっている市民とともに船橋市に対して、「福祉タクシー乗車券(要介護者等)」制度の改善を求める要望書を提出し、1時間ほど懇談しました。
「福祉タクシー乗車券(要介護者等)」とは、市内在住で要支援2、または要介護1〜5の認定を受けている人が通院などで所定のタクシーを利用する際、船橋市が運賃の半額(上限1200円)を助成する制度です。要介護3〜5の人は福祉タクシー乗車券を無制限に利用できますが、要支援2や要介護1・2の人は年間12枚までの利用に限られています。
要望書では、2018年から今年までにタクシー運賃の値上げが3回あったと訴え、▽助成上限額の引き上げ、▽要支援2〜要介護2の人に対する支給枚数の引き上げ、▽現物給付化などを求めました。
地域経済の活性化と利用者目線での改善を
市は理解を示しながらも、「利用者が増えており、予算上難しい。他市では障害者のみを対象とする中、本市は幅広くカバーしている」と難色を示しました。また「介護予防の観点で高齢者の社会参加を促すため、支給枚数の引き上げを」という訴えに対しては、「年間12枚を使い切らない人の割合が高い」と回答。参加者は「12枚の制限がプレッシャーになり得る」と指摘しました。
現物給付化について、市は「事業者の負担になる」と答えたものの、タクシー協会や事業者に相談したことは無いと言います。また、「要支援1に切り替わったことに気づかず、誤ってタクシー乗車券を利用する方もいるため、現物給付化は難しい」とも答えましたが、そうしたケースは2%程度だと言います。
この制度は1978年、重度障害者などを対象に開始され、国や県の補助が無い中、市民の声を受けて段階的に改善されてきました。高齢化社会の進展とともに、その拡充は地域経済の活性化にも繋がります。利用者目線の改善を、今後も求めていきます。
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