ミニにゅうす 966号 2019年11月18日

第3回 定例会 12月議会が始まりました

 11月18日から12月20日までの33日間の日程で、令和元年第3回定例会が開会しています。
今定例会には、市長から議案37件などが提案されますが、そのうちの18議案は、公共施設の使用料・利用料等の値上げが提案されています(別表参照)。
日本共産党からは、「被災者支援の抜本的強化と、災害に強いまちづくりを求める意見書」、「地球温暖化対策の強化を求める意見書」の提案を行いました。
日本共産党の各議員の質問等の日程は、表のとおりです。
ぜひ、議会傍聴にお越しください。

オスプレイいらない! 市民集会パレード

 防衛省が垂直離着陸輸送機オスプレイ17機を購入して千葉県の陸自木更津駐屯地に「暫定配備」し、千葉県をはじめ首都圏を中心に訓練しようとしている中で「習志野・八千代・船橋市民集会」が11月10日、船橋市で行われ、470人(主催者発表)が参加しました。
日本共産党、立憲民主党、国民民主党、社民党、新社会党、緑の党、市民ネットワーク千葉県の代表が発言しました。
共産党の志位和夫委員長は、防衛省の説明からもオスプレイが低空飛行も夜間飛行も行い、年間で4500回離着陸することになると指摘。政府の「防衛のため」「災害対応のため」という欺瞞(ぎまん)を暴き、「野党と市民の共闘でオスプレイ配備を阻止しよう」と訴えました。

値上げとなる料金の変更予定(一部抜粋)

11月25日には、値上げに対する質疑が予定されています。ぜひ、傍聴にお越しください。
注1 以下の表は、一部を抜粋したものです。詳細については、11月18日以降、船橋市議会のHPなどに掲載予定です。
注2 公民館の施設使用料の変更は、市内26公民館のすべてが対象となっています。

無料法律相談 11月20日(水)/12月4日(水)/1月15日(水)
船橋市中央公民館