ミニにゅうす 985号 2020年6月29日

陸上自衛隊のV22オスプレイ
7月上旬には千葉県の上空にも

 防衛省は、陸上自衛隊木更津駐屯地に暫定配備予定の、垂直離着陸輸送機V22オスプレイを、7月上・中旬に順次配備すると発表。オスプレイの木更津配備が緊迫しています。
 日本共産党は6月19日、防衛省に対し、オスプレイの配備撤回を改めて要請しました。船橋市議会や、君津市、富津市、袖ケ浦市の市長が防衛省に説明を求めていますが、回答はありません。この日も防衛省は、「どう説明するか検討中」と、明言しませんでした。横田基地配備の米空軍オスプレイのライトカバー落下事故が報道された件では、「自衛隊のオスプレイも同じ構造だと考えられる」と認めました。
 安全性の確認もされず、事前の説明もないままの受け入れは、住民としてとても納得できるものではありません。
 6月19日、船橋市内の市民団体「どこの空にもオスプレイはいらない@フナバシ」(どこそらフナバシ)が、オスプレイ木更津配備撤回と、船橋の空を飛ばないように求める1246人分の署名を船橋市に提出し、市と懇談を行いました。署名は、累計で1821人分。市側は「重く受け止める」とのべました。
 しかし市内での訓練などについて「まだ決まったわけではない。対応は県や習志野市、八千代市と連携して行う」など消極的な姿勢です。
 6月20日には、「どこそらフナバシ」が新津田沼駅で宣伝活動を行い、オスプレイが木更津駐屯地に配備されたら、訓練のため毎日のように習志野演習場(船橋市・八千代市)に飛んでくることを伝えるリーフの配布や、配備撤回を求める署名にも取り組みました。
 今後も、各地で反対を求める宣伝などが予定されています。 
 オスプレイは自衛隊木更津基地の17機以外にも、首都圏では、米軍横田基地に現在5機配備され、今後は10機に増強する計画となっています。また、沖縄普天間基地の24機の定期整備は木更津駐屯地で行っていますが、防衛省は米軍の要求に応えて、定期整備能力を3倍にする見込みです。千葉県を始め東京湾を取り囲む一帯が、オスプレイの拠点にされようとしています。 
 米軍のオスプレイによる振動・騒音・部品落下による住民への被害は、沖縄でも横田でも、全く軽減されていません。私たち国民の命や暮らしを犠牲にしてまで配備するというのでは、一体、何のための配備なのか分かりません。
 日本共産党は引き続き、配備反対を求める皆さんとの共同を広げ、配備撤回のために力を尽くします。

 

6月25日から臨時議会開会
新型コロナ対策の補正予算案

 船橋市議会は6月25日に、新型コロナ対策の補正予算案を審議する臨時議会を開会しました。30日に閉会を予定しています。
 市長から提案された一般会計補正予算案は19憶1736万5千円の追加補正で、主な内容は以下の通りです。

 1、感染患者受け入れ医療機関支援…5億4150万円。受け入れのために確保した病床の空床分と院内感染防止のための休床分等。
 2、感染症相談センターの長期的体制整備…3680万円。
 3、ひとり親世帯へ臨時特別給付金の給付…3億9560万円。児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等へ1世帯5万円、第2子以降1人3万円。 
 4、就学援助受給世帯等へ臨時特別給付金の給付…1億7800万円。就学援助対象世帯及び同水準の0才から高校生等のいる世帯1世帯5万円、第2子以降一人3万円。生活保護世帯は1世帯8千円。   
 5、障害福祉・介護サービス事業所等への支援…8940万円。
 6、学校給食調理のための環境整備…5170万円。給食調理室にスポットクーラーを配備。
 7、妊産婦への支援…1970万円。希望する妊婦にPCR検査実施など。
 8、 SNS相談事業の実施…1480万円。失業休業などでのこころの相談をSNS(LINE)でも実施。
 9、国の持続化給付金の対象から外れた業者等への助成金…5億2860万円。売上高減少率20%以上50%未満など一定の条件に合う場合、従業員数に応じ20万~50万円支給。
 10、事業者のテレワーク導入支援…3600万円。  
 11、タクシーを活用した飲食店宅配支援…2530万円。

 6月10日に閉会した第2回定例議会でもコロナ対策の補正予算を議決しましたが、莫大な損失を被っている患者受け入れ病院への助成や、ひとり親世帯や低所得世帯への支援が行われていないこと、支援が届かない中小事業者が残されていることが問題となっていました。
 今回の補正でようやくこうした問題が改善されますが、国の補助金や臨時交付金の支給される範囲内の規模で、船橋市の財政力が活かされていません。さらに、長期休業から再開した学校での子どもの安全、教員の過重負担軽減の対策、定額給付金の対象外となっている4月28日以降に生まれた赤ちゃんへの助成などの課題を残しています。
 さらにコロナ禍で困窮する市民に国保料や下水道料、公民館使用料などの値上げが襲いかかっていることも問題です。

無料法律相談 7月15日(水)/8月19日(水) 船橋市中央公民館