ミニにゅうす 1001号 2021年1月25日

千葉県知事選挙
2021年3月4日告示・3月21日投開票

 千葉県内の労働組合や民主団体などで組織する「憲法がいきる明るい千葉県をつくる会」(略称、「明るい会」。代表 三輪定宣)は18日、県庁で記者会見し、千葉県知事候補として、金光理恵(かなみつりえ)氏を擁立すると発表。無所属で立候補し、日本共産党が推薦を決定しています。

「明るい会」からかなみつ理恵さんが挑戦を決意!

 かなみつ理恵さんは「安保関連法に反対するママの会@ちば」のメンバーとして活動を続けてきました。その中で千葉県においては「どこの空にもオスプレイはいらない」のメンバーとして、木更津に配備されたオスプレイの配備撤回、飛行訓練中止を求めています。幕張メッセで開催されている武器見本市への反対活動も続けています。
 また、女性と男性の権利をまもる、ジェンダー平等を何よりも大切に考え「夫婦別姓選択制」を求める活動や、性犯罪にノーを訴える「フラワーデモ@ちば」での活動も続けています。
 「知事選挙は平和問題やジェンダー平等問題など、よりよい方向に転換するチャンスです。新型コロナから県民の命と暮らしを守る県政の転換が必要です。」と決意を述べています。
 日本共産党船橋市議団も「かなみつ理恵」千葉県知事誕生に向け応援していきます。

 

ご存知ですか?「特別障害者手当」

月2万7千350円を支給
 「しんぶん赤旗」日曜版の読者の方から、「特別障害者手当というのがあるそうなので、申請してみたいのですが」と、ご相談を受けました。「特別障害者手当」は、国の制度ですが、対象者が分かりにくく、制度自体が知られていないようです。
 月2万7350円を3ヶ月分ずつ受け取れる制度。ぜひ、負担軽減の一助にご活用ください。
自治体によって異なる基準 船橋市の場合
 名称に「障害」とあるので、「障害手帳をお持ちの方だけでは?」「介護の必要な高齢者は申請できないのでは?」などの、誤解を受けやすい制度でもあります。
 船橋市の「特別障害者手当障害程度基準チェックリスト」に該当すれば利用できますので、まずは、障害福祉課にご相談ください。

特別障害者手当の対象者
*身体障害者手帳の個別等級で、おおむね1級の障害が2つ以上
*療育手帳おおむねⒶの1
*最重度の精神障害
*その他、右記の障害と同程度にある方
*介護認定要介護4~5程度

特別障害者手当の所得制限限度額(単位:円)

所得制限の目安
 所得制限限度額は、表の通りです。今回ご相談のあった方は、12月中に申請し、翌年の1月中旬には支給が決定になりました。
お問合せは、障害福祉課給付事業係
【電話】047―436―2340
【FAX】047―433―5566
無料法律相談 2月10日(水)/3月10日(水) 船橋市中央公民館

前の記事

あの街この町 2021年1月 号外